Untitled
「“誘われても断れる友達”以外は必要ない」(蛭子能収・66)
渡邉美樹と村上龍の対談はマジで面白いからなあ。村上龍が終始「えっ?えっ?」って感じでドン引きしてるw 犯罪に近いよなことをテレビでなんの臆面もなく喋るあの社長はやっぱりサイコパスなど何らかの人格障害だと思われる。
「常識で考えろ」といわれるのは、「あなたの常識ではなく、わたしの常識で考えなさい」という意味なので、そんなことは常識で考えれば不可能に決まってる。
スマートフォンの画面を暗くしたらバッテリーの持ちが断然に良くなった。俺も無理に明るく振る舞うのはもうやめよう。
残りの5%はなんで飲み続けてんだよ
希望退職に飛びつくのは、仕事がデキるヤツと相場が決まっています。傾いた船から飛び降りれるヤツは、泳げるヤツなんです。泳げないヤツが残る上に、ぐんぐんと指揮下がり続けるんです。
「彼氏に貴金属をねだったらヤカンを贈られた」(29歳)
「取引先から電話で、『お宅のファクス、さっきから同じものをどんどん送ってくるけど壊れているんじゃないの』と言ってきた。慌ててファクスを見に行ったら、新人OLが一枚の書類を繰り返し送っている。『何やってんだ、一枚でいいんだよ』と言うと、『だって何回やっても戻ってきちゃうんです』だと。壊れていたのはOLだった」(鉄鋼課長41歳)
アメリカのファストフードなんか、註文に手間取ると「Next!」と言われて、次の客と入れ替えられます。
日本のサービス業はアホと思います。
客を不快にさせない程度のサービスで充分です。
一流のサービスは一流のお店のものです。
手動でやってたMacのバックアップにTimeMachineを導入したらすごい便利になった。ネーミングも絶妙で良い。タイムマシーン。これがマイクロソフトなら「データマネージャー」、OBCなら「倉庫番」、小林製薬だったら「大事なデータ全部おまかせバックアップ」とかになってただろう。